コロナの予防接種してきました!

その他

 こんにちは!あやあやです!あやあやはこう見えても立派な医療従事者に分類されるので皆さまよりも一足お先にコロナのワクチン接種を受けてきました。あやあやが接種したコロナのワクチンはファイザー社のワクチンです。今現在日本で認可されているのはファイザー社のもののみになるので当然ですね。

受付

愛知県では各所属の医療施設ごとにコロナの予防接種の受付がありました。あやあやが務めているクリニックでは、「コロナの予防接種受けたい人は名簿に記入しとしてね~」と言われ、各施設ごとに配布された用紙に住所、氏名、年齢、職種、を記入しました。2月にコロナの予防接種希望者の確認をされました。

予約

4月に入るとコロナのワクチンの準備ができたとクリニックに伝えられ、4月19日~5月1日の2週間の間の指定された時間に指定の病院へ行ってコロナのワクチン接種を行うように通知がきました。あやあやは予約希望日と希望時間枠、生年月日と氏名、年齢、住所を施設ごとに配布された用紙に記入しました。そして指定先の病院から予約を受け付けたFAXが届き、予約完了となりました。

ワクチンの接種

 事前に勤め先のクリニックで渡された問診票に記入をし、指定先の病院へ行き、係の人の案内に従って病院内を移動します。問診票はインフルエンザワクチンの時と同じような内容でした。待ち時間はほとんどありませんでした。筋肉注射ですが、針が細く、0.3㎖しかないのでインフルエンザよりも痛みがなくすぐに終わりました。ちなみにインフルエンザは皮下注射で0.5㎖で大人は1回です。コロナは2回接種がが必要です。

ワクチン接種後

 30分待機場所で待機します。特に問題なければ30分経てば帰れます。帰る時には受付で接種証明書と2回目の接種時期の案内をされます。2回目の接種を受けるためには1回目の接種証明書が必要になるのでなくさないように大切に保管しておかなくてはいけません。2回目の接種時期はワクチンの準備が整い次第できっちり3週間後に受ける事は出来ないとのことでした。2回目の接種時期は5月17日~5月29日の2週間を予定しているそうです。
 あやあやは、接種後2~3日くらいは腕に軽い筋肉痛のような痛みがありましたが、それ以外は特に体調の変化はなく問題ありませんでした。お風呂はごしごしこすらなければ接種した当日から普通に入れますし、特に問題なく過ごせます。

まとめ

 あやあやは一般医療従事者なので勤め先のクリニックで受付予約ができ、コロナのワクチン接種の予約がスムーズでした。ワクチン接種はあくまで希望制ですし、当日体調が悪ければ断ることもできます。あやあやは特に病気の既往歴や基礎疾患もないので怖がらずにコロナのワクチン接種を受けることができました。2回目のワクチン接種を受けたらまたご報告したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました